PCゲーム

【2019年下半期】注目したいおすすめなPCゲームまとめ【PS4 / Switchも】

2019年の下半期におすすめのPCゲームをピックアップしました。2019年上半期には今でも遊んでいる方も多いと思いますが『Apex Legends』『信長の野望・大志 PK』『メトロ エクソダス』『ANTHEM』『Devil May Cry 5』『ディビジョン2』『SEKIRO』などがラインナップされていました。

他にも既存のタイトルのアップデートや追加コンテンツなどがあって充実していた2019年の上半期という印象もあります。スペック面に目を向けるとANTHEM、メトロ エクソダスはグラフィックも良いのですが重量級タイトルという感じでしたね。

個人的にはApex Legendsにドハマリ。他には各タイトルをクリアした後、信長の野望・大志 PKを地味にダラダラと今でもプレイしている2019年上半期でした。

では早速2019年下半期の注目ゲームを見ていきましょう。

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ

発売日2019年7月2日
ジャンルMMORPG
公式サイト詳細はこちら
販売機種PS4 / PC

ファイナルファンタジーXIVの最新拡張パッケージ『漆黒のヴィランズ』が7月2日に発売予定です。24人向けコンテンツ「アライアンスレイド」の新シリーズなどのコンテンツ追加、新種族のヴィエラ族・ロスガル族、新ジョブのガンスリンガー・踊り子、強くてニューゲーム、レベルキャップが開放され80上限、新装備や新クラフトレシピが追加されます。

【2019年】FF14が快適にプレイ出来るおすすめのゲーミングPC FF14は国産のMMORPGです。「オンラインゲームは苦手」という方でも数あるオンラインゲームの中でも年齢層の幅が広く、日本人に親し...

シェンムーIII

発売日2019年8月27日→11月9日
ジャンルアクションアドベンチャー
公式サイト詳細はこちら
販売機種PS4 / PC

NPCの数は400~500人程度という事でいろんな人に話しかけたいですね。グラフィックもUnreal Engine4採用で良くなっているので楽しみです。

11月9日に発売延期。Epic Gamesストア時限独占は1年間となるようです。

Control

発売日2019年8月27日
ジャンルTPSアクション・アドベンチャー
公式サイト詳細はこちら
販売機種PS4 / PC / XboxOne

開発元は『Max Payne 2』、『Alan Wake』、『Quantum Break』 などで知られる『Remedy Entertainment』さんの新作が『Control』です。

PC版はEpic Gamesストアの独占タイトルで日本語対応予定。Controlのゲームエンジンには自社製の『Northlight Storytelling Technology』が利用されます。

NVIDIAのRTX対応タイトルでリアルタイム レイトレーシングの反射と、拡散したグローバル イルミネーションに対応。

モンスターハンターワールド:アイスボーン

発売日2019年9月13日:Steam版は今冬発売
ジャンルハンティングアクション
公式サイト詳細はこちら
販売機種PS4 / PC

モンハンワールドの拡張コンテンツが「アイスボーン」になります。新MAPの渡りの凍て地、新モンスター、新アクション「クラッチクロー」や「スリンガー」を利用した連携、マスターランクの追加など大型コンテンツとなっています。公式サイトに丁寧な解説が掲載されているので一度チェックしておこう。

【MHW】推奨スペックとおすすめのゲーミングPC《モンスターハンターワールド》 モンスターハンターという名前の通りにモンスターを狩る事を目的としたカプコンの大人気シリーズの「モンスターハンター」。その最新作(記事...

ボーダーランズ3

発売日2019年9月13日
ジャンルハクスラFPS
公式サイト詳細はこちら
販売機種PS4 / PC / XboxOne

シューターゲーム「ボーダーランズ」シリーズの最新作がボーダーランズ3です。ボーダーランズ3はFPSにRPGの要素を加えたようなシステムが特徴的なのとグラフィックがカートゥーン調なのが印象的です。

ゴーストリコン ブレイクポイント

発売日2019年10月4日
ジャンルオープンワールドミリタリーシューター
公式サイト詳細はこちら
販売機種PS4 / PC / XboxOne

ワイルドランズの時はソロの場合AIがチームメイトとして参加していて狙撃してくれたりしたのですが、ブレイクポイントでは完全にソロとなるようです。

Planet Zoo

発売日2019年11月5日
ジャンル動物園シミュレーション
公式サイト詳細はこちら
販売機種PC

イギリスのFrontier Developmentsの新作動物園シミュレーションゲームがプラネットズーです。プラネットコースターが面白かったのでプラネットズーにも期待です。

建設ツールを使って土を掘ったり道や洞窟を作って動物園を作る事が可能です。Steam Workshopにも対応しているのでプラネットコースターの動物園バージョンという感じでしょうか。グラフィックがリアルなので経営部分も楽しいと思いますが、動物を眺めているのも楽しそうなゲームですね。

Detroit: Become Human

発売日2019年
ジャンルアドベンチャーゲーム
公式サイト詳細はこちら
販売機種PC / PS4

PS4で販売されているDetroit: Become HumanのPC版が2019年に発売予定です。フランスの「Quantic Dream」作品になります。販売ストアはEpicGamesストアで販売予定です。他にも「BEYOND: Two Souls」「HEAVY RAIN」の3作品が販売予定になります。

PS4版で極めて高い評価を得た作品ですのでまだプレイした事が無い方やPS4を持っておらず手が出せなかった方におすすめになります。

スペックが推奨でGTX 1080というのは少し気になる所なので発売されたらチェックしてみたいと思います。最高設定にすると結構重い感じになると予想されます。

PS4

ここからはPCゲームでは無く家庭用ゲーム機で販売されている中でおすすめの注目ゲームも紹介していきます。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

発売日2019年10月31日
ジャンルRPG
公式サイト詳細はこちら
販売機種PS4

ペルソナ5の完全版となるペルソナ5 ザ・ロイヤルが10月31日に発売されます。P5をプレイ済みの方も買わない理由が無いと言った作品ですね。PS4Proにも対応しています。

P5(2016年9月15日発売)をプレイしていて感じた事は、RPGなので一度中断すると記憶が無くなるorモチベーションが低下するので一気に駆け抜ける必然性があり、入念なスケジュールの準備とコンディションの管理に気を使いました。仕事が忙しい時期や学生の方はテスト前などは避けた方が良いでしょう。

DEATH STRANDING

発売日2019年11月8日
ジャンルアクションゲーム(ストランド・ゲーム)
公式サイト詳細はこちら
販売機種PS4

分断されてしまった世界を再び繋げ
「デス・ストランディング」の発生によって、人々や都市は引き裂かれ、分断された。
繋がりを失った人類は滅亡の危機にさらされていた。サム・ポーター・ブリッジズは、孤立し動くことができなくなった人々のために “未来”を運ぶ任務に赴く。

デス・ストランディングとは?で思考が止まってしまっているのですが、実際にプレイしてみないとですね。

トレーラーを見る限り”はしご”をアイテムとして所持しておりオープンワールドでそれを移動手段として用いる事が可能。地面に”杭のようなもの”を刺し、クライミングが可能。

戦闘はTPS視点で殴ったり、銃を撃つ事が可能。移動はバイクに乗れている。そしてストーリーは映画を見ているような迫力でノーマン・リーダスなどキャストも豪華です。

Switch

Switchは家族向けなゲームも多いのでお子さんと遊んだり、カップルで中を深めたり、夫婦の会話を増やしたりと一人で楽しむタイトルもありますが、みんなでワイワイ的な使い方が楽しいですね。

マリオカートを甥っ子や姪っ子とプレイすると体が一緒に動いてプレイしているので子供の時の自分を思い出してほっこりして、見ていると楽しいです。小学生の時とか体動いてました。

個人的にSwitchでイチオシのタイトルは太鼓の達人です。これが家にあるとイベント事(執筆時だと盆や正月イベント控えてます)がある際に盛り上がるので1家に1台あると捗るのかなと思います。一人でももちろん楽しめますよ。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

タタコンも販売されているので音ゲー好きな方はタタコンもチェックしてみて下さい。太鼓の達人は難易度を選べるのでライトな方もヘビーな方もOKですし、音楽が流れているとテンションも上がり、見ているだけでも楽しいと思うので家族でもカップルでもお一人様でもみんなが楽しめるコンテンツだと思います。

他にはFit Boxingを運動不足解消目的で個人的にプレイしています。運動不足を実感している方にはおすすめです。全世界で30万本以上売れているみたいです。

ファイアーエムブレム 風花雪月

発売日2019年7月26日
ジャンルRPGシミュレーションゲーム
公式サイト詳細はこちら
販売機種Switch

任天堂の人気シリーズの最新作がファイアーエムブレム 風花雪月になります。Wiiで暁の女神が発売されてから12年振りの据え置きのファイアーエムブレムなので早くプレイしたいですね。

ドラゴンクエストXI S

発売日2019年秋
ジャンルRPG
公式サイト詳細はこちら
販売機種Switch

Switch版のドラクエ11が2019年秋に発売されます。ドラクエ11に新要素として新ストーリーや3Dと2Dが両方楽しめる、オーケストラ音源の追加、キャラクターボイスの追加などが加わっているのでPS4版や3DS版をプレイ済みの方も購入検討されている方も多いでしょう。

特に新ストーリーが追加されるという部分はスルーし難い案件ですのでまた再びドラクエ11の世界に戻って世界を救っておきましょう。

まとめ

2019年下半期で面白そうなゲームがあればまた追加していこうと思います。

2020年上半期のビッグタイトル

  • 2020年3月3日:ファイナルファンタジーVII(全世界待望のRPG)
  • 2020年3月6日:ウォッチドッグス レギオン(舞台はロンドン)
  • 2020年4月16日:Cyberpunk 2077(近未来アクションゲーム)

『Watch Dogs: Legion』 – リアルタイム レイ トレーシングが組み込まれた最新の超大作

「Ubisoft では、ゲーム中の都市の情景を再現するために非常に緻密な作業を続けています。レイ トレーシングによって、ロンドンを舞台とする『Watch Dogs: Legion』の新しい世界観が細部に至るまで深められることでしょう。NVIDIA が『Watch Dogs』を支援するようになったのは、シリーズ開始当初のことでした。そして、『Watch Dogs: Legion』のレイ トレーシングで、再び PC ゲーマーのみなさんを驚かせることができるのではないでしょうか。」

大作オープンワールドゲームにもレイトレーシングが実装されるようです。これは楽しみですね。

おすすめピックアップ記事