MENU
はじめてゲームPC
ゲーミングPCやゲーミングノートPCの実機レビューを200台以上行いました。
最新ハードウェアのゲーム検証やベンチマーク検証もしているので、ゲーミングPC選びの参考にしてみて下さい。
はじめてゲームPCおすすめ限定モデル詳しくはこちら

【2022年発売】おすすめのPCゲーム8選

当ページのリンクには広告が含まれています。

2022年に発売されたゲームの中から実際に遊んでみて個人的に面白かったPCゲームをご紹介します。

『名作タイトルや人気のタイトルをもう遊び尽くしてしまった』という方で、最新ゲームの中から面白いゲームを選びたいという方の参考になれば幸いです。

目次

エルデンリング

エルデンリングはダークファンタジーの世界を舞台にしたアクションRPGです。

広大なフィールドとダンジョンがシームレスに繋がるオープンフィールドが採用され、自由度の高いキャラクタービルドが魅力的なゲームです。

2022年発売のゲームの中でも特にゲーマーを熱狂・熱中させたゲームと言っても過言では無いと思います。

初見ではクリア不可能とも思えるボス戦を体験すると心が折れそうになりますが、何度も挑戦すると意外にサクッとクリア出来るので是非挑戦してみて下さい。

レベルを上げたり、装備を整えたりして何度も挑戦すれば攻略可能なゲーム難易度になっていると思います。

強大なボスを倒した後に待っている『大きな達成感や充実感が得られる』という点は非常に魅力的なゲームです。

ダークファンタジーのストーリーが好きな方や、難易度の高いアクションが好きな方におすすめのゲームです。

こんな方におすすめ

  1. 自由度が高いオープンワールドが好きな方
  2. 難易度が高いアクションが好きな方
  3. ボス戦をクリアした際の凄まじい達成感を味わいたい方

ELDEN RINGのスペックを見る

信長の野望・新生

信長の野望・新生は日本の戦国時代の大名となって天下統一を目指すシリーズ16作目の歴史シュミレーションゲームです。

戦国時代の大名になった気分で自分の領地を広げていき、敵勢力の領地を切り取って天下統一するのが目的です。

シミュレーションゲームなので、色々考えながらじっくり腰を据えて、試行錯誤しながらゲームを進めていくのが好きな方におすすめのゲームとなっています。

PC版信長の野望・新生の特徴としては、キーボード&マウスでの操作性の良さや、顔画像追加ツールが付属する点です。

顔画像追加ツールは、世の中にある画像を取り込んで武将化する事が出来るツールなので、自分だけのオリジナルな戦国乱世を構築して楽しんでみて下さい。

おすすめポイント

  1. 戦国大名になりきって天下統一できる
  2. 最新作なのでグラフィックスも良い
  3. じっくりと考えながらゲームをプレイしたい方におすすめ
  4. 顔画像追加ツールが搭載

信長の野望・新生のスペックを見る

あわせて読みたい
信長の野望・新生のレビュー 信長の野望・新生は日本の戦国時代の大名となって天下統一を目指す歴史シュミレーションゲームです。 信長の野望・新生はコーエーテクモゲームスから2022年7月21日に発...

オーバーウォッチ2

オーバーウォッチ2は5v5で戦うヒーローシューターゲームです。

前作のオーバーウォッチは購入する必要がありましたが、オーバーウォッチ2は基本プレイ無料で始める事が出来るようになったので気軽に始めやすい環境になっています。

オーバーウォッチ2はチームで協力する事が必要な点とゲームスピードが速いのが特徴的なFPSゲームです。

味方と協力して敵と戦おう!

自分には難しいのかなと敬遠している方がいたら、とりあえずプレイしてみて下さい。

エイムが苦手な方でも「ラインハルト」のように味方を守れるキャラクターもいるので自分に合ったキャラクターが見つかるはずです。

プレイアブルキャラクターは35人もいる!

気づいたらオーバーウォッチ2の世界に熱中しているかもしれません。味方と協力して敵チームを倒した際には非常に興奮するゲームです。

オーバーウォッチ2は人気タイトルなので、多くのプレイヤーが遊んでいます。これから対戦FPSゲームを始めようと思っている方にぴったりの作品です。

おすすめポイント

  1. 人気FPSゲームなので対戦シューターが好きな方は要チェック
  2. 一戦終わってももう一度だけとやめ時を見失う熱中度の高さ

オーバーウォッチ2のスペックを見る

スーパーピープル

「スーパーピープル(SUPER PEOPLE)」は最後の一人または、最後のスクワッドとして生き残りを懸けて戦うバトルロイヤルシューティングゲームです。

一言で言えばPUBGにヒーロシューター(個性的なヒーロー+特殊能力)をかけ合わせたようなゲームデザインです。

ほどよくカジュアルに楽しめるのが個人的には楽しくて何度もプレイしていました。

基本無料で楽しめるタイトルなので、気軽に始めやすいのも良い点ですね。対戦シューターが好きな方で興味がある方はプレイしてみて下さい。

おすすめポイント

  1. PUBGみたいな対戦シューターを探している方
  2. カジュアルライクなTPS / FPSゲームを探している方

SUPER PEOPLEのスペックを見る

CoD:MW2

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(以下、「CoD:MW2」)は、世界的人気FPSゲーム『コールオブデューティ(CoD)』シリーズ最新作のFPSゲームです。

CoD:MW2はざっくり分けると、シングルプレイヤーキャンペーン(一人で遊ぶ映画)とマルチプレイヤー(対戦FPS)の2つに分けられます。

ゲームのストーリーやグラフィックスの凄さを体験したい方はキャンペーンモードを、自分の腕を磨いて世界中のプレイヤーと競いたい方はマルチプレイを楽しめます。

キャンペーンモードのCoD:MW2をプレイして驚いたのはグラフィックスです。キャンペーンモードの冒頭のシーンですが、このグラフィックスでゲームが動かせるというのが衝撃的です

巨額の開発費が投じられているゲームだと思うので、やっぱりグラフィックスが凄いです。

おすすめポイント

  1. 体験する映画のキャンペーンは必見
  2. グラフィクスが超美麗

CoD:MW2のスペックを見る

ペルソナ5 ザ・ロイヤル(リマスター版)

ATLASの『ペルソナ5 ザ・ロイヤル(リマスター版)』は、『ペルソナ5』に多数の新規要素を追加したタイトルで、40以上のDLCが最初から収録された完全版です。

ナンバリングタイトルが5なので、いきなり『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』を遊んで大丈夫かな?という疑問があると思いますが、ペルソナシリーズは過去作をプレイしていなくてもナンバリング毎に完結しているのでこの作品から遊んでも大丈夫です!

そして、『ペルソナ5』をプレイした事がある方は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』との違いが気になると思いますので以下でまとめました。

ペルソナ5 ザ・ロイヤルとペルソナ5の違い

  • 新ストーリーが追加(三学期)
  • 新キャラクターが追加(芳澤かすみ、丸喜拓人)
  • マイパレスが追加(今まで見たイベントやアニメが鑑賞出来る)

『ペルソナ5』をプレイしていても『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』をプレイすると所々違うので、新鮮な気持ちでまたプレイする事が出来ます。

ペルソナシリーズ未経験の方はもちろんですが、『ペルソナ5』プレイ済みの方でも追加要素があるのでこの機会に『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』を遊んでみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント

  1. ペルソナ5では無かった3学期が楽しめる
  2. リマスターでグラフィックがアップ
  3. ゲームクリアに100時間程度かかる圧倒的なボリュームでやりこみたい方にも○

ペルソナ5 ザ・ロイヤルのスペックを見る

スパイダーマン リマスター

スパイダーマン リマスターは、マーベル世界のニューヨークをスパイダーアクションで飛び回ったり、アクションを楽しんだりできるタイトルです。

ニューヨークの街を縦横無尽に飛び回っているだけで幸せな気持ちになれるので、アクションゲームが好きな方におすすめです。

スパイダーマン リマスターはグラフィックス面もこだわっており、レイトレーシングやDLSSなどの最先端の映像技術が搭載されています。

おすすめポイント

  1. 非常に評価の高いオープンワールドアクションゲーム
  2. レイトレーシング&DLSS対応で次世代のグラフィックスを体験出来る

スパイダーマンリマスターのスペックを見る

PowerWash Simulator

PowerWash Simulatorは、2022年7月15日に正式リリースされた高圧水を放出してあらゆる汚れを落とすシミュレーションゲームです。

カジュアルにゲームをプレイしたい方や、水の心地よい音に癒やされるのでリラックスしたい方、日頃ストレスが溜まっている方にもおすすめのゲームです。

ざっくり汚れを落とした後はきっちり詰めていく

汚れはざっくり落とした後に細かい汚れが残るので、きっちり落としていくのも個人的に好きで無心で作業してしまいました。汚れを落とす快感を是非体験してみて下さい。

おすすめポイント

  1. 汚れを落とす快感がたまらない
  2. まったりリラックスしてゲームを楽しみたい方におすすめ
  3. マルチプレイ対応

PowerWash Simulatorのスペックを見る

まとめ

2022年発売のおすすめPCゲームをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的に特におすすめのタイトルは『エルデンリング』『CoD:MW2』『オーバーウォッチ2』です。

まったりゲームをプレイするのがお好きな方は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』と『PowerWash Simulator』がおすすめです。

RPGペルソナ5 ザ・ロイヤル
オープンワールドエルデンリング
スパイダーマン リマスター
FPSCoD:MW2
オーバーウォッチ2
スーパーピープル
シミュレーション信長の野望・新生
PowerWash Simulator

おすすめのPCゲームはこちらのタイトルになります。気になった作品がありましたら是非チェックしてみて下さい。

目次