PCゲーム

【2021年】おすすめPCゲームランキング

2021PCゲームランキング

2021年に発売されたゲームの中からプレイして個人的に面白かったPCゲームをご紹介します。ゲーム購入の何かの参考になれば幸いです。

2021年の上半期は「ウマ娘 プリティーダービー」「バイオ8」「Valheim」が話題作でした。

2021年発売の面白かったTOP7のゲームをご紹介します。

7位 Winning Post 9 2021

Winning Post 9 2021

プレイヤーがオーナーブリーダー(馬主兼生産者)となり、競馬世界に生きる馬や人々とのドラマを体験する本格派競馬シミュレーションゲームが「Winning Post」です。

最新作の「Winning Post 9 2021」では、複数の「開始年シナリオ」をシリーズ初搭載し、競馬史を彩った4つの時代+未来のifシナリオの合計5つから開始年を選べます。

競馬を知らなくても、レースで自分の馬が勝つのを見るのが楽しいので長時間楽しめるシミュレーションゲームです。

ディープインパクトやシンボリルドルフなどの史実馬と対戦させて、自分の馬が勝つとテンション上がります。(勝てない事が多いので育成に力が入ります)

まだWinning Postプレイした事が無い方で、競馬シミュレーションゲームに興味のある方はプレイしてみて下さい。時間を忘れて熱中してしまう魅力があるゲームです。

 Winning Post 9 2021の推奨スペック

6位 アイドルマネージャー

アイドルマネージャー

アイドルマネージャーはアイドル育成/事務所経営シミュレーションゲームです。

事務所経営がシビアで、常にお金がカツカツになります。アイドルを低賃金で働かせないと事務所運営が厳しいのは心苦しいです。(アップデートで低賃金だとペナルティが入る調整が入りました)

お金が足りなくなるので大きく稼ぐには、融資を受けてコンサート、総選挙、ワールドツアー、CDを発売してお金を稼げるシステムになっています。

スペックが高い人材確保スキャンダルも起こす
スペックが高い人材確保スキャンダルも起こす

アイドル育成部分は、オーディションを開催する事で人材の確保が行えます。

オーディションは3つあり、全国規模のオーディションでは優秀な人材が確保出来ます。しかし、高額な金額がかかるので最初はレアな人材を確保するのは難しい。

人材はランダムなので、ガチャ的な感覚で個人的にはワクワクしながらオーディションを開催していました。

採用したアイドルはある程度までは育てる事が出来ますが、能力値上限が設けられているのでレア度の高いアイドルを確保するメリットがあります。

アイドルはスキャンダルも起こすので対応によっては損害賠償を請求されたり、アイドルのメンタル、ファン数に影響があります。

チュートリアルは充実しており、実際のビジネスに通じるような解説もあった点は勉強にもなります。

訴求力

訴求力という単語は日常生活で使う機会は皆無だと思います。ビジネス(主に企画や営業)以外で使う事も無いと思うので、ゲームでこの単語が出たのは新鮮でした。

例えば上記の画像だと「インターネット媒体」の「ゲーム紹介」ジャンルだとマニア層の主に男性への訴求力が高いという事が分かります。

とはいえ、マイナスの層がいないので幅広い層にリーチする事ができるとも読み取れます。

組み合わせよってはマイナスの層が出てしまう場合もあります。特定の層には刺さるけど特定の層には刺さらないという感じですね。

スタッフの能力を上げると更に訴求力の高い効果も期待できるのでゲームが楽になっていきます。

価格が2,000円程度で購入できるゲームという点が良心的です。アイドルマネージャーはシミュレーションゲームが好きな方に非常におすすめのゲームなので、気になった方はチェックしてみて下さい。

 Steamストアページ(Steamにログインしてチェックしてみて下さい。)

5位 ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesの競走馬擬人化タイトルです。2021年話題になったタイトルです。

育成が秀逸な点と、ハイクオリティな3Dグラフィックスのキャラクターが魅力的なタイトル。育成に関してはパワプロのサクセスに近いシステムだと思いました。

キャラクターが魅力的でアニメを見ると更に楽しめるゲームです。

レース中は本物の競馬のように実況があります。特に印象に残ったワードが『メジロマックイーン!メジロマックイーン!』です。連呼されるので頭から離れないです。

アニメはネットフリックスで検索しても無かったのでAmazonプライムで見ました。

基本無料で始める事ができるゲームです。キャラクターがかわいいのでひとまずプレイしてみて、興味のある方はアニメもチェックしてみて下さい。より楽しめるのでおすすめです。

課金があるゲームなのでハマりすぎにはご注意下さい。

 ウマ娘の推奨スペック

4位 戦国無双5

戦国無双5

7年振りのシリーズ最新作「戦国無双5」。無双シリーズは爽快なアクションが魅力的なゲームです。戦国好き歴史好きにもおすすめです。

今作のストーリーは織田信長と明智光秀のそれぞれの視点から描かれるストーリーとなっているので信長編、光秀編で分かれています。

もう一つモードがあり、拠点防衛のモードでは資源を稼いで施設のレベルアップが出来ます。50時間以上は遊べるボリュームがあります。やり込み要素も豊富なので全武将のレベルMAXや最強武器等の獲得を目指すのも楽しみの要素となっています。

真田幸村が個人的に1番好きな武将なので、今作に出ていない点は残念でした。軍神「上杉謙信」&甲斐の虎「武田信玄」好きなので両方居たのは嬉しかったです。

マイナーな武将も出てくるので戦国時代のエピソードに詳しいと脳内補完してくれて細かい逸話が想起されて楽しめるのが戦国ゲームの良い所。

爽快なアクションが魅力的なのでコントローラーを用意してプレイしてみて下さい。

 戦国無双5の推奨スペックの推奨スペック

3位 ニーアレプリカント

ニーアレプリカント

ニーアレプリカントは、2010年発売の「ニーアレプリカント」のバージョンアップ作品です。「ニーアオートマタ」の世界が形成されることとなった始まりの物語が描かれます。

ニーアレプリカントの魅力はストーリーと世界観、そして音楽です。切なく胸が締め付けられるようなシーンもあり、音楽と相まって独特の世界観が楽しめます

ストーリーと音楽が抜群に秀でた作品で、フルボイス化もしているのでPS3版を楽しんだ方ももう一度プレイしてみてはいかかでしょうか。

もちろん、まだシリーズ未プレイの方には非常におすすめの作品なので「ニーアオートマタ」も合わせて是非プレイしてみて下さい。

 ニーア レプリカントの推奨スペック

2位 【バイオ8】バイオハザードヴィレッジ

バイオハザードヴィレッジ

バイオハザード8は恐怖感が強いゲームです。バイオハザード RE3よりも普通に怖いです。

個人的にはホラーゲームが苦手なので、デュークショップに引きこもっている事が多かったです。デュークショップはセーフゾーンで、敵が襲ってこない安心の憩いの場です。

バイオ8の怖さを個人的に例えるなら、

  • PC作業している時に突然後ろから声を掛けられて「ビクっ」とするような突然の驚き
  • 先に進んだらヤバい雰囲気があって先に進めない恐怖感(体が硬直して生存本能が働き動けなくなるような体験)
  • 圧倒的な強者と対峙した際の絶望感

といった、あらゆる恐怖体験がプレイヤーを問答無用で襲ってきます。

客観的に危険性が極めて高い場所に行かなくてはならないですし、ゾンビや異形の怪物に対峙して倒さなければならないのでホラーゲームが苦手な人にはハードルが高いゲームです。

富士急ハイランドのホラーアトラクションで「戦慄迷宮」というお化け屋敷に昔友達と行ったのですが、冷や汗をかきながら途中離脱せずに何とかクリアした時以上の怖さをバイオ8に感じました。

しかし、怖いゲームや体験をクリアした先に待っているのは達成感です。

ホラーゲームが苦手な方にはおすすめ出来ないですが、好きな方は是非プレイしてみて下さい。本当に怖いゲームです。

 バイオハザードヴィレッジの推奨スペック

1位 Days Gone

Days Gone

Days Goneはゾンビ物のオープンワールドゲームです。パンデミックが発生し、人間社会が崩壊してしまった世界が舞台です。

フリーカー(感染者)と呼ばれる、いわゆるゾンビがオープンワールドに点在しています。

主人公は最愛の妻をパンデミックの中で生き別れてしまう所から始まります。フリーカーが蔓延り数十億人が死んでしまった世界になってしまいます。

感染者は至る所に蔓延り、人間同士の争いもあります。生き残る為に厳しい決断や判断をしなくては生きていけない世界です。

キャラクター

ただ、キャラクターたちがネガティブに寄りすぎず、苦しい状況でも割り切っている感じがしました。苦しい状況でも諦めずに前に進もうとしているキャラクターには好感が持てます。

プレイしていてストーリーは重いのですが、人間ドラマ部分が楽しいと思います。

いくつか人間が生存しているキャンプもあるのですが、どこも食糧の問題やフリーカーの問題などを抱えているので、主人公がキャンプの為に仕事をして信頼を得ていくというシステムになっています。

バイク

オープンワールドゲームなので移動手段も気になる方も多いでしょう。MAPの移動はバイクで行えます。車に乗れずバイクである事の理由は移動手段として最適だからです。狭い道もあるのでバイク以外だと移動手段としては不適格という事になっています。

バイクはカスタマイズに対応しているので、ストーリーが進むにつれてガソリンを入れる量が増えたり、耐久性が向上したり、速度が向上したりして、快適な移動手段になります。

フリーカーの殲滅手段としては銃や近接武器で攻撃して倒せます。後半になるにつれて武器も強力な物が入手出来るので余裕でゾンビが倒せるようになります。ただ、大群のゾンビを倒すのは一苦労です。

アクション部分は優れているゲームだと思います。

オープンワールドゲームとしても人間ドラマ部分も良作だと思いますので、気になった方は是非プレイしてみて下さい。

 Days Goneの推奨スペック

 

下半期プレイ予定タイトル

Forza Horizon 5、テイルズ オブ アライズ、ダイイングライト2 ステイ ヒューマン、Starfield、Battlefield 2042、Riders Republic、ファークライ6、エックスディファイアントなど。

2021年発売でプレイしたゲーム

RPG

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~アトリエシリーズ最高のヒット作『ライザのアトリエ』の続編。3年の月日を感じさせる成長した仲間も登場する。夏の「青春物語」を楽しもう!

アクションゲーム

スカーレットネクサス脳とテクノロジーが発達した世界を舞台に、自らの「念力」と仲間がもつ様々な力を駆使して戦う超脳力アクションと2人の主人公視点で描かれる重厚な物語を体験できる「ブレインパンク・アクションRPG」
バイオハザードヴィレッジバイオハザードシリーズ最新作「バイオハザード ヴィレッジ」はナンバリングシリーズの第8作。「バイオハザード7」の直接的な続編であり、完結編となっています。
NieR Replicant『NieR Replicant ver.1.22474487139…』は、2010年4月に発売された『NieR Replicant』をベースとしたバージョンアップ作品です。2017年2月発売の『NieR:Automata』の世界が形成されることとなった始まりの物語が描かれます。
ぷよぷよテトリス 2国民的、世界的アクションパズルゲームの「ぷよぷよ」と「テトリス」。二大アクションパズルの頂上決戦再び!
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ夏休みを共に過ごすため、半年ぶりの再会を果たした心の怪盗団たち。しかし水面下では新たな大事件が発生していた。人々から奪われた『ネガイ』を取り戻し、歪んだ大人を倒すため、怪盗団は再び立ち上がる!
戦国無双5新・戦国無双、始動――。タクティカルアクション「戦国無双」シリーズ7年ぶりの最新作『戦国無双5』、ここに見参!

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

P5SはP5のエンディングから約半年後を描いた完全新作ストーリー。夏休みを利用して再び集まった心の怪盗団が、新たな事件に巻き込まれていく内容です。

安定のペルソナブランドにスタイリッシュアクションを取り入れたアクションゲームです。

ペルソナはアート感のあるビジュアルや上質なサウンドが非常に魅力的な作品だと思います。ペルソナ5のUIは衝撃的なカッコよさを感じます。

個人的なバットポイントは、アクションに力を入れた結果、ペルソナのRPGらしさが失われた感じがしてしまい物足りなさを感じてしまいました。

人によっては「ペルソナ × アクション」に大きな魅力を感じる方もいると思いますので、ペルソナ5をプレイ済みの方にはおすすめです。

ペルソナ5 ザ・ロイヤルをPC版で出して欲しいですね。新キャラクターのソフィアもかわいいのでシリーズファンにはプレイおすすめです。

スカーレットネクサス

スカーレットネクサス

スカーレットネクサスは脳とテクノロジーが発達した世界が舞台で、超脳力を駆使して敵と戦うアクションRPGです。

アクション部分は爽快感があって楽しくプレイ出来ました。スピード感があって爽快なバトルは面白かったです。

オープンワールド

Days Gone“生き延びろ。敵だらけの世界で。 人間社会が崩壊して2年あまりパンデミックにより狂気と化した”感染者(フリーカー)”たちが跋扈する世界。 そんな極限状態で、生存者たちは生きる理由を探していた”
Valheimオープンワールドでサバイバル生活を送れる2021年の話題作。

FPS/TPS シューティング

OUTRIDERSスクウェア・エニックスとPeople Can lyが送る、独自の世界観で繰り広げられる1~3人のCo-opシューター。

OUTRIDERS

OUTRIDERS

OUTRIDERSは三人称視点のCOOPシューティングゲームです。武器や装備のレアを求めるハクスラゲーム。

レアアイテムには5段階のレアリティが存在し、レジェンダリーが最高クラスです。さらに、武器や装備にはモジュールというスキルやプレイスタイルに大きな影響を及ぼす物がセットされます。

ハクスラ&TPSにワクワク感を感じる方におすすめのゲームです。

個人的なバッドポイントは、リリース直後のプレイ感想ですが、バグや不具合などシステム面の不安定さが目立ちました。ゲーム自体は面白かったのでこの辺りの改善があればおすすめのゲームです。

シミュレーションゲーム

Going Medieval『Going Medieval』は、中世開拓地サバイバル・シミュレーションゲームです。
Winning Post 9 2021圧倒的なボリュームで競馬世界を表現した競馬シミュレーションゲームの決定版。
ウマ娘ウマ娘 プリティーダービーはCygamesの競走馬擬人化タイトルです。ハイクオリティな3Dグラフィックスのキャラクターが魅力的。
アイドルマネージャーアイドルマネージングシム『アイドルマネージャー』は、どんな手を使ってでもエンターテインメント業界でのし上がることを目指すアイドル育成/事務所経営シミュレーションゲームです。

Going Medieval

Going Medieval

Going Medievalは中世開拓地サバイバル・シミュレーションです。住民に指示を出して襲撃者からの防衛、生存の為の食糧調達、街の発展などを行えるゲームです。

住民に色々な指示を出せるのですが、スケジュールでは「労働時間」「睡眠時間」「自由時間」が割り振れます。

ブラックな環境でもホワイトな環境でもユーザーが決める事が出来ます。

建築も地下が掘れます。地下を掘ると食糧保存の関係で腐りにくくなります。2階建ての建物や材質にこだわった建築も可能です。

ただ、早期アクセスゲームなのでまだボリュームはまだ少ないと思いました。もっと作れる物が増加すると更に面白くなるのかなと思います。今後に期待のシミュレーションゲームです。

VR

ALTDEUS: Beyond Chronos260年後の未来が舞台。人類を壊滅させた超巨大生物メテオラに対抗するべく、主人公クロエを通じて、様々な選択と決断を行い、異なる結末を迎えるゲームです。

まとめ

2021年のおすすめPCゲームランキングでした。

下半期のゲームは一通りプレイして年末辺りに更新しようと思います。ではまた!

【2021年上半期】注目したいおすすめPCゲーム2021年上半期の注目のおすすめのPCゲームをまとめました。上半期は「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」「Nie...
【2021年下半期】注目したいおすすめPCゲーム2021年下半期の注目のおすすめのPCゲームをまとめました。 2021年下半期は「FF14」の最新拡張パッケージ、バトルフィールド最新...
【2020年】おすすめPCゲームランキング【買って面白かった】 2020年に発売されたゲームの中からプレイして個人的に面白かったPCゲームをご紹介します。ゲーム購入の何かの参考になれば幸いです。 ...
おすすめピックアップ記事