PCゲーム

【2020年】おすすめPCゲームランキング【買って面白かった】

おすすめPCゲーム

2020年に発売されたゲームの中からプレイして個人的に面白かったPCゲームをご紹介します。ゲーム購入の何かの参考になれば幸いです。

7位 BIOHAZARD RE:3

「BIOHAZARD RE:3」はとても短いメインストーリーとなっており、ゆっくりプレイして8時間程度のプレイ時間でクリアしました。ボリューム量で言えばバイオハザードシリーズ史上最も少ないビデオゲームと言えるかもしれません。

周回して「無限ロケットランチャー」を入手するのがこのゲームの醍醐味の一つなので周回前提と思えば個人的にはゲームボリュームはこのくらいでも良いと思います。

その分価格を下げてくれると良心的な印象になります。セールで安くなる可能性もあるのでセールで安くなっていたらおすすめです。

グラフィックは素晴らしいです。アクション映画とかを見る感覚でプレイすると良いと思います。

スペックBIOHAZARD RE:3の推奨スペック

6位 ウォッチドッグス レギオン

ウォッチドッグスレギオンウォッチドッグスレギオンはウォッチドッグスシリーズ最新作。最新グラフィックスのレイトレーシング&NVIDIA DLSS対応でグラフィックス面の良さが際立つ作品です。

近未来ロンドンをオープンワールドで楽しめる点とオープンワールド内の全ての人物がプレイアブルキャラクターなので、仲間に加えられるというシステムが魅力的な作品です。

ハッキングを駆使したりガジェットを使ってミッションを攻略しよう。

ウォッチドッグスレギオン

個人的には街で歩いている住民の仕事を見ていたりするのが楽しかったです。プロの買い物代行者ってどんな仕事なんですかね?

スペックウォッチドッグス レギオンの推奨スペック

5位 VALORANT

VALORANT

「VALORANT」は撃ち合いが非常に面白いFPSゲームです。緊張感が感じられて、競技性の高いゲーム。同じくらいのスキルを持った友人と一緒にプレイするとより楽しめるゲームでしょう。

個性が強いゲームなので合う、合わないが非常にハッキリしたゲームという見方もできます。自分のベストを常に追い求める事に幸福感を感じる方や、自分のスキルを常に向上させていきたいという強い向上心を持った方なら非常に楽しめるゲームでしょう。

ApexLegendsのようなバトロワFPSと違う点としてはラウンド制(13本取ったチームの勝利)なので武器を選別したり、MAPを長時間移動しているような時間は、ほぼ無いです。常に勝負の時間が続くので合う人には非常に合うゲームです。白黒ハッキリ付けたい方におすすめ。

プレイヤーのインテリジェンス(知性)やクリエイティブ(創造性)に加えてエイム(敵に照準を合わせる能力)やキャラクターコントロール、状況判断やチームのコミュニケーション能力が高いとより良い結果が出せるかもしれません。

しかし、ライトにゲームを楽しみたいという方にはハードルが高いゲームという側面もあります。YouTube等でのプレイ動画を見て「自分もやってみたい」「自分の腕を試してみたい、ゲームスキルを向上させたい」という方にはおすすめのゲームです。

スペックVALORANTの推奨スペック

4位 ペルソナ4 ザ・ゴールデン

P4G

ペルソナ4 ザ・ゴールデンはアニメ化もされています。UIのデザイン性が非常に高くアート作品のように見えます。

ゲーム内容は田舎町が舞台です。都会からの転校生が主人公で、様々な人と絆を築いて物語が進行していきます。内容は傑作JRPGなのでプレイしていない方がいたらプレイをおすすめします。

PC版で出してくれたのが嬉しいですね。P4もP4Gもプレイ済みですが、またプレイしたくなる魅力を持つのがペルソナシリーズ。

♪エヴリディ ヤングライフ ジュネス♪(ヒロインは菜々子)

スペックペルソナ4 ザ・ゴールデンの推奨スペック

3位 アサシンクリード ヴァルハラ

アサシンクリード ヴァルハラ

アサシンクリード ヴァルハラはアサシンクリードシリーズの最新作。

ヴァイキングになって中世ヨーロッパを歴史旅行を満喫する気分でゲームを楽しめます。グラフィックスも非常に美麗です。

アサシンクリード ヴァルハラ

アサシンクリードヴァルハラ

広大なオープンワールドなので馬で世界を探索したり、船で移動したり、がけをよじ登ったり美麗な画面で世界を探索できます。

ヴァイキング体験ができる事も魅力なので仲間たちと村や街を襲う略奪行為も体験できる。

スペックアサシンクリード ヴァルハラの推奨スペック

2位 デス・ストランディング

デス・ストランディング

デス・ストランディングは分断されたアメリカを再び”繋ぐ”ゲームです。敵も出てきますが、基本的には配達がメイン。配達を待つ人がいて配達をする事で報酬が貰えます。敵を倒して報酬が貰える訳では無いのですね。(カイラル結晶は貰えるけどそこまで重要ではない)

デス・ストランディングの誰かの役に立つ事で報酬が貰えるシステムは良心的なゲームのように思います。

他のプレイヤーと繋がっている実感があり、例えば誰かが設置したハシゴがあれば移動する際に楽になったり、自分が設置した建設物が誰かの役にたったりと、緩く繋がりを感じられるゲームです。

デス・ストランディング

デス・ストランディング

「オープンワールドで配達をする」という地味なゲームに思えますが、重厚なストーリーと魅力的なキャラクター、非常に美しいグラフィックス、心地よいサウンドで配達する事が楽しいと感じられます。

気がついたらこの世界の虜になっているかもしれません。最終エピソードプレイ後にこの文章を書いていますが、とても心地よく、世界を抱きしめたくなる気持ちになっています。

PC版はハイフレームレート対応、ウルトラワイドモニター対応でグラフィックスの向上や滑らかな描画、臨場感の高い映像体験をする事ができます。

スペックデス・ストランディングの推奨スペック

1位 サイバーパンク2077

サイバーパンク2077

サイバーパンク2077はオープンワールド・アクションアドベンチャーゲームです。2020年発売の中でも特に注目度が高い作品です。

最新のグラフィックスを堪能できるレイトレーシング&NVIDIA DLSSに対応し、圧巻のグラフィックス表現が際立つ超大作ゲームです。

レイトレーシングは凄すぎると周りでも絶賛されていました。パフォーマンスとしては重くなってしまいますが、それ以上の価値と魅力があります。

DLSSに対応しているのでパフォーマンスが向上するRTX20シリーズやRTX30シリーズでプレイするのもおすすめです。

サイバーパンク2077

サイバーパンク2077

サイバーパンク2077

巨大都市ナイトシティは発見がたくさんあり、散策するだけでも楽しい。サイドジョブや依頼の数も膨大なので200時間以上は楽しめるボリュームはあると思います。メインストーリークリアだけでも50時間程度は遊べました。

お金を稼いで武器・装備・車・サイバーウェアの購入をしたりとメインストーリーをクリアしてもまだまだこの世界に浸っていたい。そう思える最高のビデオゲームでした。

スペックサイバーパンク2077の推奨スペック

2020年発売でプレイしたゲーム

RPG

LOST ARK新作オンラインRPG「LOST ARK」はドラマチックなストーリーや、 豪快なアクションで敵を倒す迫力のバトルが魅力。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン連続殺人事件をきっかけに、主人公とその友人たちが成長してゆく物語。
テムテム『テムテム』は生物を捕獲して集める、多人数同時参加型の冒険ゲーム。ポケットモンスター風MMORPG。
オクトパストラベラー物語の舞台となるのはオルステラ大陸。主人公は8人の旅人たち。きみはその一人としてこの世界を自由に旅することができる。旅立とう。きみだけの物語へ――。

LOST ARK

LOST ARK

LOST ARKはストーリー、キャラクター、アクションが魅力的。スペック要求も意外と低く基本無料なのでゲーミングPCを持っている方は始めてみてはいかがでしょう。

アクションゲーム

モンスターハンターワールド:アイスボーンモンハンワールドはハンティングアクションゲーム。アイスボーンは超大型拡張コンテンツです。
BIOHAZARD RE:3ラクーンシティで突如発生した生物災害。次第に崩壊していくこの街にさらなる脅威が投下される―この絶望から逃げ延びられるか。
Fall Guys: Ultimate Knockout『Fall Guys』は、最大60人で遊べる大規模オンラインパーティーゲーム。
トニー・ホーク プロ・スケーター素晴らしいHD画質でゼロから再編された壮大なコレクション『トニー・ホーク プロ・スケーター』と『トニー・ホーク プロ・スケーター 2』の完全リマスター版をプレイしよう。

オープンワールド

サイバーパンク2077巨大都市ナイトシティを舞台に、謎めいたインプラントを追うことになった主人公“V(ヴィー)”を操るオープンワールド・アクションアドベンチャー。無数の選択肢を通じて、自分だけのストーリーを語れ。
原神アニメのようなグラフィックスが魅力的なタイトル。キャラクターも魅力的。
アサシンクリード ヴァルハラアサシンクリード最新作「アサシンクリード ヴァルハラ」は9世紀の北欧を舞台としたオープンワールドRPG。
ウォッチドッグスレギオンウォッチドッグスシリーズ最新作「ウォッチドッグス レギオン」。レジスタンスを組織して、崩壊の危機に直面する近未来のロンドンを取り戻そう。
Mount & Blade II: Bannerlord「Mount & Blade II: Bannerlord」は絶賛された中世戦闘シュミレーションRPG「Mount & Blade: Warband」のシリーズ続編。
Death Stranding伝説のゲームクリエイター、小島秀夫によるジャンルを超えたまったく新しい体験。 サム・ブリッジズが「デス・ストランディング」によって完全に姿を変えられた世界に立ち向かう。
クラフトピア狩り・農業・ハクスラ・建築・自動化などの要素を全て融合した、全く新しいマルチ対応のオープンワールドサバイバルアクションゲーム。

原神

原神2020年に話題になった原神。アクション部分や魅力的なキャラクターなど、ゲームとしての出来は良いです。課金要素があるので万人にはおすすめできませんが、注目度は高いゲームです。

FPS/TPS シューティング

Call of Duty: Warzoneコール オブ デューティ ウォーゾーンは基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム。
VALORANTライアットゲームズの新作FPS『VALORANT』は5対5のチームで戦うキャラクターベースのタクティカルシューター。
ハイパースケープ未来都市を舞台とした、基本プレイ無料のバトロワ系FPS。次のグローバルスーパースターを決定するため、100人のチャレンジャーが競い合う。

シミュレーションゲーム

Microsoft Flight SimulatorMicrosoft Flight Simulatorはリアルなグラフィックの魅力が際立つ、フライトシュミレーター。超弩級のグラフィックで世界中を飛び回れる。
Minecraft with RTX最新グラフィックスのリアルタイムレイトレーシングを体験できるMinecraft。
三國志14歴史シミュレーションゲームの金字塔「三國志」シリーズの最新作。
NEOVERSEローグライクカードゲーム。

Microsoft Flight Simulator

Microsoft Flight Simulator

2020年に話題になった世界中をフライトできる「Microsoft Flight Simulator」。ゲームを開始した時に最初にしたくなる「自分の家を探す」、「行った事がある場所を探す」というのはあるあるなんだそう。

レースゲーム

Project Cars 3あなただけの極上のドライブ体験を― 「サンデードライバー」から熾烈なレース世界の頂上を目指す「熟練のレーサー」まで、あくなき挑戦に挑むあなたに届ける極上のドライブ体験。

VR

Half-Life: AlyxValveのHalf-Lifeシリーズが『Half-Life: Alyx』としてVRで帰って来た。

Half-Life: Alyx

Half-Life: Alyx

Half-Life: AlyxはVRゲームの傑作と呼ばれるVRゲームです。VRデビューをするならおすすめの1本!Oculus Quest2も発売されたのでVRゲームの世界に挑戦してみるのもおすすめです。

Oculus Quest2とゲーミングPCでも楽しみましたが、HTC Viveより良いゲーム体験になったと感じました!

音楽ゲーム

DJMAX RESPECT V人気音ゲー!「DJMAX」のクリエイターによる最新作。

まとめ

2020年のおすすめPCゲームランキングでした。

2020年も面白いPCゲームのオンパレードでしたね。ではまた!

【2020年上半期】注目したいおすすめなPCゲームまとめ2020年の注目ゲームをまとめました。主にPCゲームですが、PS4でおすすめのゲームもご紹介。Cyberpunk 2077(9月17日延...
【2020年下半期】注目したいおすすめなPCゲームまとめ2020年下半期の注目ゲームをまとめました。主にPCゲームですが、PS4でおすすめのゲームもご紹介。Cyberpunk 2077、アサシ...
おすすめピックアップ記事